小室のブログ。 

29歳、子供3人。債務整理経験あり。離婚経験あり。やる気なし。そんな男に誰が興味あるのか?けど更新し続けます。

育児休暇中。

こんにちは。

今回は育児休暇について話していきたいと思います。

とは言っても自分は頭が弱い方なので聞き流す程度で聞いてください。

タクシー会社に勤めて1年ちょい。3人目の子供が生まれました。その時に妻に言われたのが、「育児休暇ってのがあるよ」。。。その言葉を聞いて自分は、育児休暇なんて女性しか取れないと固定願念で聞き流していました。

 

そんな中、職場の同僚に夫でも取れると言われ、すぐにハローワークに行ったことを覚えています。もうこの話は去年の8月くらいの話です。

自分の給料は手取りで30万。それでも60万弱、2ヶ月にいっぺん貰えます。

給料に対して支給して貰える額が違ってきます。

それにアルバイトもしていい(規定あり)とのことです。規定というのは、給料の何分の1とか、稼いでいい範囲は決まっています。

けどバレなきゃ。。。そんなことはブログには書けません。

そんな感じで自分は今育休を取ってる状態です。

タクシーの時はナイト勤務。いわゆる夜勤でした。給料はいいものの家族との時間はあまりにもすれ違いが多いのは確かでした。それが、今では時間も有り余る状態。

リフレッシュにもなりますし、働いてるばっかの人生よりは、こんな国の制度をどんどん使っていいと考えております。しかし実際のサラリーマンなど自分が休んだら誰かがその負担になる、、そんな会社に勤めている人にはやはり向いてないのかと思います。。。関係ないっちゃないですが、人の目を変に気にしてしまう自分には無理かもしれません。。。

タクシー会社は自分が休んでもその車が動かないだけ。誰かが無理にその車に乗って売り上げてこいなど、その会社の社長でさえ言いません。そう考えるとやはりタクシー会社はこんな制度を使いやすい環境であることは確かです。

 

今日もトラックアルバイトも終わり15時には家につきました。家族と買い物にもいけ、借金さえなきゃ充実?しています。実質、育休プラス、アルバイトでタクシーの給料よりもかなり上がったことは確かです。尚且つ時間もある、自分の人生では珍しい光の眼差し?です。

こんな感じで今日は終わりたいと思います。さあ、これからキムチチゲと一緒に金麦の発泡酒を飲んでゆっくりします

 

またみょうにちよろしくお願いします。失礼します。